冬ごもり

掲載日:2023.01.08

冬ごもり

冬の寒さが苦手でキライと言い続けてきたけど、冬が来なければ春が来ないのよね。
今年は、少し楽な気持ちで冬の生活をしているような気がする。
少しの気持ちの持ち様で、冬も我慢できるみたい。

車で走って15分くらいと思う少し離れた由仁町は、すでに凄い積雪というけど、我が家は大したこと無くて除雪しなくて良いくらいです。
札幌も酷いようだけど。

この冬は、断捨離しながら大掃除をしています。(笑)
初夢に見た染色や織に関するものも断捨離の仲間。
衣類や本やらすごい、すごい。
随分と不必要なモノに囲まれて片づけられないで暮らしていたみたい。

通っているリハビリの先生から、大掃除は目をつぶってしないこと!
少々散らかっていても死ぬことはないから今は首を治すようにと、何回も言われた。
でもね。今しかゆっくりと取り掛かれる時間は、無いのよね。
だから、のらりくらり…ゆっくりと断捨離しながら大掃除な訳です。

夏の間、家事をするのもバタバタと気忙しく、常に時計とにらめっこしていたけど、こんな風にのんびりと家事ができるのが嬉しい。