冬の日は

掲載日:2023.12.06

冬の日は

寒くなりました。でも、いつもの年よりは暖かく感じるのですが、気持ちの持ち様かなぁ。

お客さまも少なくなってきたので、コロッケ作りが始まりました。
「今日もコロッケ、明日もコロッケこれじゃ年から年中コロッケ、コロッケ」
と、つい歌いたくなります。

そしてその合間に、楽しくなったパン作り。
アップルパンを焼いたのがキッカケで、数年間忘れていた手作りパンの味が蘇ってきたって訳です。
以前は、焼きたての食パンを食べるのが楽しみだったけど、次男が、とっても美味しく焼き始めたので私は手を引いた。
その次男も、最近は焼いてくれないし…でも買った方が安く仕上がる計算をするとパン作りが遠のいていた。

でもね。手作りは一味ちがうよね。
スタッフも私の焼いたパンを食べてから教えて欲しいというので、彼女もすっかりハマってしまったようです。
先日からスコーンを焼いていました。

天然酵母菌をつかうと柔らかいスコーンになって、市販のものとは比べものにならない美味しいさです。
長い冬休みが始まったら、毎朝、おいしいパンが食べられるように頑張ってみようかな。