セサミット(セサミ+サミット)

掲載日:2012.04.18

昨夜は、ゴマアイスクリームを抱えて、滝川の中野さん宅へ走る。 
農業の暮らしを楽しむ会(?)ゴマ栽培普及やゴマうんちくを語るサミットなり。(セサミットと命名) 
「農業をするなら楽しまないと。」と以前に中野さんが楽しそうに語っていた言葉が、ずーと耳から離れなく、そう言っていた中野さんの暮らしぶりをこの目で確かめたい気持ちもあった。 
明治時代の古屋を改築したおもてなし用の家屋は、体験学習の受け入れや、加工施設も造られていた。 
テーブルの上には、自家抽出したゴマ油が!!   
釘付になってしまった。ここまでやるのか。 
その油を抽出した時にできたゴマのカス(とは、呼びたくないけど)で作った、ゴマ豆腐やおはぎもテーブルに並んでいた。 
滝川名産の”雪割なばな”のゴマ和えやゴマパン、私のリクエストの蕎麦もゴマ蕎麦にして用意してくれていた。 
何を頂いてもオイシイ。 

来年は、ゴマ油を作りたい。 

農業を楽しんでいるという中野さん夫妻の暮らしぶりが、ビシビシと伝わってきた。 
何でもお金の価値で計算するのでなく、お金に変えられないモノ、希少価値があるからこそ、大好きな人、大切な人たちに食べて頂きたい。 

私の持参したアイスクリームも、今まで食べたことのない触感と風味が確かに感じられたと絶賛を頂いた。 
セサミットの活動は、STVの一年を通しての追跡撮影になるらしい。

セサミット(セサミ+サミット)
セサミット(セサミ+サミット)