ソフトクリームの日

掲載日:2012.07.03

ソフトクリームの日

今日は、ソフトクリームの日だとメールが入る。 
取って置きのソフトクリームの写真を撮りたいと思ったが、余裕のない状況で撮影するのは難しかったのでパス。 
子供の頃、夏になると父がソフトクリーム屋さんへ時々連れて行ってくれた事を、今でも時々、思い出す。 
当時のソフトクリームは、少し目の粗いような触感だったけど冷たくて甘くて、今でもあの時の嬉しさを忘れない。 
そんな私が、まさかのアイスクリーム屋さんになった。 
初めて試作の勉強に食品加工センターへ行ったときに、作り方を見せてくれたのはソフトクリーム。 
衝撃的にびっくりしたのは、サラダ油で作れたこと。 
(花茶のソフトクリームは、ちゃんと牛乳で作っているからね。) 
花茶でソフトクリームを製造し始めたのは、ある程度アイスクリーム販売が軌道に乗ってからの事です。 
多忙さに見かねた業者さんが、ソフトクリームのマシンを運んできて、貸してくれた事から始まりました。 
優しくていつも色んなアドバイスをして下さった当時の方々も、ソフトクリームの思い出のひとつです。 
本格的にイタリアからマシンを導入して、あっという間に7年。 
レシピも工夫して、お客様の「旨い!」の声が、嬉しい♪ソフトクリームが誕生しています。 

人と人との繋がりというのかご縁ってすごいと思う。 
昨日は「あなたのパーティーを100倍楽しくする! 
      北海道唯一の 
       女ものまね芸人 るみるみ」 
の大島 留美子さんが花茶へお出でになった。 
ご一緒の男性は、花茶の福祉ガーデン造園でお世話になった方。 
花茶の後、私の友人”ありがとうファーム”さんへ行くのだと言う。 
へぇ~みんな繋がっているんだと感激した。 
行きに帰りに花茶へお立ち寄り。アイスとピッツァをご所望くださった。 
(花茶でも、ものまね芸を披露してもらいたいなぁ…と、思いませんか。)