岩手へ、行ってきました

掲載日:2011.01.27

岩手で、若い農業者のステップアップセミナーがあり、最終日の講座に伺いました。 
仙台空港に降りた私は、会場の二戸へ向かうまでは、開通したばかりの新幹線の旅。♪ 
雪の無い仙台から、徐々に雪景色に移り変わるグラデーションに目を奪われていた。気分は、上々。 
何回かのステップアップセミナーで学ばれた若いお母さんの感想を聞かせていただいて、まっすぐな姿勢に感動した。 
受講した内容と私の話とが、ちょうどマッチしていたらしくて、良い評価を頂いた事もありがたく思う。 
懇親会でのおとうさんたちとの会話は、ムツカシイ。方言が、判らない。 
字幕スーパーで解説して・・・。(笑) でも、親しみを込めて一緒に時間を過ごしていただきました。ありがとうございます。 
今年から農業に参入するという40代前後の方ともお話をする。 
初めての営農だけど、今からワクワクしてどうしようもないと言う。 
そんな様子を目の前でみると、私も笑顔満開で、本当に嬉しく思った。 

帰りは、新幹線と初体験の海底トンネルをくぐるJRの旅を選びました。 
日々、ゆっくりとする事がないので、のんびりとしたJRの旅は中々のものでしたよ。 
読むはずの単行本も読まずに、車窓の景色を眺めながら物思いにふけること6時間。(笑) 
(イタリアで修行中の息子から、やっと、写真が届きました。イスキア島です。)