夜の訪問者

掲載日:2017.10.10

夜の訪問者

「こんばんは。」って、茶の間を覗く君は誰? 
一瞬、たぬき?と思ったよ。 
アライグマさんね。 
まぁ、君は度胸が据わっているわね。 
モノオジもしないで、私をジート見ている。 
カメラも怖がらない。 
そして、丸々と太っているし、野生動物なのに何を食べてそんなに太っている訳? 
あぁ、そう言えば家の晩成の白いトウモロコシが、全部アライグマに食べられたとあきっちが言っていたわ。 
それ食べたのは、君ね。 
これから畑には食べ物が無くなるけど、これからどうするの? 
まさか、家の周りの野良猫を狙っていないわよね。 
許さないよ。 
君も生きていく権利があるし、むやみに君を掴まえて殺すなんて私には出来ない。 
でも、困っているのよ。 
丹精込めて育てている野菜や動物を君が狙って食べてしまうのを。 

難しいね。共存するって。 
ラスカルと呼ばれていた頃は、君も可愛かったけどなぁ…。