農業のHAL(春)の応援財団

掲載日:2019.01.25

農業のHAL(春)の応援財団

今朝、昨日のブログを綴ったけど今宵も綴りの続けます。(笑) 
農業に春(HAL)が来るように応援、支援していく財団としてHAL財団と名前を付けたと磯田理事長様のご挨拶から始まりました。 
今回で14回目だそうで、かつてホクレン夢大賞やコープさっぽろ農業賞など有った中でHAL農業賞だけは毎年開催されています。 

今日はその嬉しい、HAL農業賞の授賞式でした。 
昨年の感動が蘇る中、私も晴れがましい気持ちで参列させて頂きました。 

受賞された方々のスピーチは、みなさんの一言、一言が素晴らしくて心に浸みこみます。 
前向きな努力を惜しまない、そして農業に誇りを持っている自信に溢れたスピーチで、お上手です。 
素直な感情が溢れたスピーチは、心への響き方も違いますね。 
去年、私はちゃんと喋れたのだろうかと恥ずかしくなっていました。(ははっ) 

昔、百姓と言われていた農業者。 
今も百姓に誇りを持っているけど、企業百姓だなぁと思った。 
すっかりイメージが変わった農業という職業。 
企業として世界へ目を向けている事も、昔とは様変わりしたと言えますね。 

今日もお祝いの席で、刺激がいっぱい。 
こういう方々と接すると花茶も頑張ろうと思う私がいた。 
(写真は、先日千歳のグリーンツーリズム催促セミナーでお話を伺った井田さまと坂東さん、そして磯田理事長さまの喜びの笑顔です。)